今日は、アマチュア無線局免許状(更新)の受取りの為、「総務省 関東綜合通信局」へ行ってきました。
受取り場所は九段下駅近くの九段第3合同庁舎22階の「関東綜合通信局 陸上第三課」と言う部署で、結構立派な高層ビルです。
DSC_0032 DSC_0029 20150617_03

屋上に電波監視用と思われるアンテナが立っているので、電波ロスが少ない最上階(22階、23階)に関東綜合通信局の部署があると思われます。
DSC_0034 DSC_0040

普段は行く機会もないので、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」でWeb申請し、受取りを郵送ではなく直接受取りにしてみました。
雰囲気はいかにも御役所って感じです。今回は2回目の受取りで、次回は5年間後です。
アマチュア無線機はハンディー機以外は、引っ越し後は段ボールに入ったままです。車載用も持っているのですが車を手放したので、使わない無線機はそろそろ売却または処分しないと迷惑な遺品にしかならないですね。ヤフオクまたはネットショップも検討したいと思います。

アーカイブ