» HP・blogのブログ記事

2024年4月14日 自動バージョンアップをオフにするのを忘れていたら4月10日に WordPress6.5.2 に自動バージョンアップされ、再度DBの不具合が発生し、ダッシュボードが表示不能になり、今度は下記のリンク先の対応で修復しました。あと自動バージョンアップをオフにしました。

管理用のダッシュボードを開こうとすると「DBの更新が必要です」という画面が出て「更新」ボタンを押すと「WordPress 6.5 には MySQL 5.5.5 以上が必要です」のメッセージが出ました。どうやらWordPress 6.5 以降のバージョンでは、「MySQLのバージョンが5.5.5以上でないと動かない」という制約が加わったようです。

参考にした対応方法 → https://rail20000.jpn.org/wp/2024/04/06/wordpress/

「 要約 」
DBファイルをftpでダウンロードし、DB編集ツールDB Browser (SQLite)を使って、以下のようなSQL文によりoption_valueの値を書き換えます。

「 UPDATE wp_options SET option_value = 57155 WHERE option_name = ‘db_version’; 」

これで、DB内のoption_valueの値と、wp_db_versionの値が同じになり、書き換えたDBファイルをまたftpでアップロードし、既存のものと置き換えると、DB更新のメッセージは出なくなり、無事管理用ダッシュボードが表示されるようになります。

2024年3月28日 このブログはしばらく不具合が発生しており新規投稿が出来なかったのですが何とか対応方法をネット検索で見つけて本日復旧しました。

以下はWordpress + sqlite の場合の対応備忘録

「データベースの更新が必要です」表示が出てクリックしても治らない現象が起きていましたが次の対応で解決しました。

結論はネットで検索して一番簡単な対処方法を見つけ、wp-sqlite-dbを最新版に更新したら治りました。

下記URLから最新のソースをZipで落としてきて、中にあるdb.phpをFFTPでwp-content配下に上書きUploadして対応完了。
https://github.com/aaemnnosttv/wp-sqlite-db

今後の個人ネタはFacebookに投稿します。
https://www.facebook.com/masanori.yamaoka.900

2018年8月26日 本ブログをSSL化(https://yamaoka.blog)しました。

WordPress版blogを開設

| HP・blog |

このblogは、評価用にWordpress版のテンプレートを使って作成しました。

環境はロリポップのレンタルサーバー(月額108円のエコノミープラン)の上に、Wordpress(sqlite版)をインストールして独自ドメインを設定しています。

コンテンツは、Yahoo!ブログおよびロリポブログから過去の投稿分を一緒にしています。

WordPress+sqlite版のHP

| HP・blog |

WordPressについて調べてみた所、sqlite版もあったので早速試してみました。

* 以下は既に停止しています。

WordPress+SQLite版  http://mandh.tokyo/wpl/

今は評価用なので、問題無く動いています。sqllite版で問題無ければ、ロリポップレンタルサーバーの安いプランに変更出来そうです。(今でも十分に安いライトプランですけど)

以下は前回で紹介した場所。
baserCMS+SQLite版  http://mandh.tokyo/bcms/

M&H Technical の HP は、殆どをHTML記述で作成していますが、PHPのテンプレートを利用した評価用HPも作成してみました。

* 以下は既に停止しています。

現在利用中の ロリポップ!レンタルサーバーのライトプラン(https://lolipop.jp/service/about/)で無料で使えるツールなので、とりあえずお試し版で外観だけで細かい所はこれからです。

baserCMS+sqlite版  http://mandh.tokyo/bcms/  ← 停止

まだコンテンツが少ないので、現状のHTML記述版でも殆ど運用に問題は無いのですが、見た目はPHPテンプレート版の方が明らかに良さそうです。

尚、当初のblogも PHP+MySQL を使った Nucleus で作成していましたが、このテンプレートは投稿時のエディター機能が弱いので、一度Yahoo!ブログと併用して、今のロリポブログに移行しています。どのテンプレートも無料版では一長一短がありますね。

今までのblogをこのblogに統一していきます。

M&H Technical blogを2015/05/14から

リハビリランナーのblogを2015/08/11から

始めましたが、過去分を含めて本ブログに統合します。

従って、この投稿は2015/12/15ですが、便宜上、2015/05/14に設定しています。

アーカイブ