自宅で利用しているメインPCはB5ノートタイプのWin7、CPU(Core2Duo T7200 2.00GHz)、メモリー2GB、HDD100GBですが最近動作が不安定になってきたので、ダメモトで部品交換と再インストールした結果、元の快適な環境に戻りました。

購入した時期は、かなり古い2006年頃(XP/Vistaの時代)なので、そろそろ寿命と思いますが、意外としぶとく使っています。勿論、このPC以外にWin8のPCも使っていますし、XPでしか動かないソフトもありオフライン利用専用のXP予備機も使っています。

まず最初におかしくなったのは内蔵時計で、2年前ぐらいから毎回電源を入れる度にBIOSで時間を補正しないと立ち上がらなくなりました。これは、内臓のボタン電池(CR2025だったかな?)をダイソーで購入して半田付けで交換して修理しました。

次は内蔵DVDで、何もしないのにDVDがパカパカと動くので、半年ぐらいはトレイオープンのままで使っていましたが、そろそろ何とかしないと思い先日、外部DVDドライブを分解して内臓用のものと交換しました。以外と簡単に交換およびコンピュータが自動認識してくれたので、もっと早くやれば良かったと思いました。

次に、Cドライブの空き容量が3GBを切ってしまい、不要なファイルを削除してもなかなか容量が増えないので、USB接続の外部HDDに全データのバックアップを取り、また、万が一の為に内蔵HDD(SATA 100GB)を交換用に温存し、中古のHDD(SATA 160GB)を6/14にアキバのジャング街で1800円で購入して、Windows7からクリアインストールを行いました。

20150615_01 20150615_02 20150615_03 20150615_04
作業的には、半日近くかかりましたが、実質的には2000円以下で、不要なファイルも削除されて新品と同様な快適さに戻りました。

20150615_05

特に立ち上がり時間が遅いとか、動画とかApache(XAMPP Webサーバ)を動かすとかなり重たかったのですが、タスクマネージャーのパフォーマンスを見ても今の所は特に問題なしです。でもCPUはほぼMAXで、ファンが回りっぱなしです。

アキバで安いHDDを探していた時に、CPUがi5でメモリー4GB、HDDが160GBのWin7インストール済み中古B5ノートPCが2万円以下で特売していたので、オーバーホールがうまく行かない時のために。またWin10用など今後のために、つい買ってしまいました。

Win7OS、4GBメモリー、160GBHDDだけでもバラで買うと15000円以上になりますし、ヤフオクでも同じ値段以上が相場ですし、バッテリーも4H以上持つので、これは買いでした。さすがにCPU(i5)の速さもメモリー容量も倍違うので、オーバーホールしたCore2Duoより更に快適に動作します。

DSC_0015 20150615_09 20150615_07 20150615_08

しかし、オーバーホールがうまく行ったので、またPCが1台増えてしまいましたが、B5ノートなので、まあそんなに邪魔にはならないかな。ちなみに、自宅で利用する場合は、22型のワイド外部ディスプレイ(1920 X 1080)とUSBワイヤレスキーボード/マウス利用で、ディスクトップと同じ状態で使っています。

アーカイブ