2022年8月6日 部屋を整理していたら10年以上前に秋葉原のラジオデパートで買った未使用の12Vのソーラーパネルが出てきました。使うつもりで買ったのに忘れていました。そこで、ちゃんと発電するかのテストを行いました。負荷無しでは15Vぐらい出ますが、18650のリチウムイオン電池3個を直列にして充電するかをみたら10mAぐらいで充電できるみたいです。(日中に負荷をかけなければ使えるかも?)12VからAC100Vに変換するインバーター(こちらは車に乗っていた30年前の物)もジャンク箱から出てきたので、後日取り付け金具を作って、12Vのバッテリーを何にするかも検討して停電時の非常用ソーラーバッテリーを作りたいと思っています。尚、無線機はハンディ機、HF機を含めて電池でも動きます。

使っていないソーラーパネル

ソーラーパネルの裏面

ベランダに出して発電するかを確認

リチウムイオン電池を繋いで電流と電圧を測定

DC-ACインバーターも出てきました

アーカイブ