e-Taxで確定申告

| 未分類 |

本日、やっと確定申告を行いました。
2年前から国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用しているので、全て自宅のPCで作業が出来ます。
電子証明書は住基カードを使用しています。当面は住基カードが使えるので、マイナンバーカードは、まだ作成していません。

確定申告のやり方は、大分理解してきたのですが、それでも1年毎なので、昨年の確定申告データを参考にして、思い出しながら修正を加えて申告しています。

特に昨年のH27年分は特許申請費などの大きな出費(収支内訳書作成)と、投資用マンションの売却による分離課税(譲渡所得の内訳書の作成)など、少しややこしい部分があり、税務署に出向いて税理士さんに記入方法を確認したりネットのQ&Aを見ながら何とか申告を行いました。

尚、昨年は予想通り初の大赤字だったので、今年は新しい仕事で少しは挽回したいと思っています。

アーカイブ